「2015年5月」の記事一覧

米大リーグ:イチロー42歳も未だメジャー現役

名古屋出身のイチロー選手は、もう42歳だというのにまだ、メジャーで頑張っていますね。しかし、ドラフト4位指名でオリックス入団した無名選手がココまで活躍するとは誰が予想したでしょうか。 イチローは名古屋市千種区にある「愛工・・・

開府400年を記念して名古屋城期間限定公開

名古屋開府400年のクライマックスとして、名古屋城本丸御殿「「玄関の復元過程」が特別公開されました。この本丸御殿は400年前、天守閣の南に設けられた将軍や有力大名のための迎賓館です。豪華な内装でも知られ国宝第一号となりま・・・

JR・鉄道館

2011年3月14日に名古屋市港区にオープンした【JR・鉄道館】 報道によると連日大賑わいとのことで、2時間待ったといった話もよく聞きました。 地元名古屋に住んでいてそんなに待たされるわけにはいきません! なんとかならな・・・

東山動植物園の子供動物園

東山動植物園では実際に動物をなでたり、 抱っこしたりすることができる、 子供動物園「ふれあい広場」があります。

大高緑地公園の梅

広い大高緑地公園の日本庭園に梅の花に囲まれた芝生広場です。

農業試験場の梅祭り

2011年3月05日に名古屋農業センターで開催された「しだれ梅祭り」に行ってきました。

ランの館

「ランの館」館内の様子 「ランの館」の館内を撮影してきました。

リニューアル前の旧科学館をご紹介!

長年名古屋市民に親しまれている名古屋市科学館の旧設備をご紹介 430名収容のプラネタリウムを備え、天文に関する展示や催しを行う「天文館」、物理・化学・工業の基本原理と最新技術を観て触って体験できる「理工館」、生命科学をテ・・・

ニュー科学館

それまで数十年にわたって名古屋市民を楽しませてきた科学館が、 ついに2011年3月19日にリニューアルされ、 目玉の「世界最大のプラネタリウム」や「極寒ラボ」、「竜巻ラボ」 が評判を呼んで連日長い行列が出来ています。

名古屋の防犯対策への取り組み

名古屋市は安心安全な町づくりを目指し、 様々な条例が定められています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ